2012-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月11日 草加市民防災訓練

草加市民防災訓練がもう

草加市立西町小学校において「草加市民防災訓練」が行われ、私も参加させていただきました。

この訓練は、草加市地域防災計画(震災対策編)に基づき、市民が主体となって、大規模な地震発生を想定した訓練を実施することで、防災行動力の強化、防災意識の向上とともに、消防など他防災関係機関との連携を図り、市民に「自助」、「共助」の理念を促進するために開催すされたものです。

訓練は、東京湾北部を震源とするマグニチュード7.3の直下型地震が発生し、草加市では震度6弱が確認されたという想定のもとで行われました。草加西部ブロックに属する各町会、自治会が、家屋の倒壊等の被害状況の把握や消火、救助活動を自発的に行い、西町小学校に避難する訓練、及び土のうづくり体験や、地震・煙体験、炊き出しなどが行われました。

なお、この訓練には、草加市町会連合会草加西部ブロック及び市が主催し、多くの市民の皆様とともに、市消防団、草加警察署、ライフライン各社が参加されました。

地域防災を強化するために、こうした訓練を通して「自助」「共助」の意識を高めるとともに、公的防災関係組織と地域住民とのさらなる連携強化が必要であると痛感いたしました。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

がもう徳明

Author:がもう徳明
埼玉県議会議員「がもう徳明」です。
創価大学文学部英文科卒。建設会社を経て、衆議院議員公設秘書15年。平成15年に県会議員初当選。現在3期目。公明党埼玉県本部副幹事長、団体渉外委員長。妻と一男の三人家族。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。