2011-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月26日 秩父市・小鹿野町視察

公明党埼玉県議団として、県内の秩父市及び小鹿野町の視察を行いました。秩父市では、「みやのかわ商店街」の取り組みについて、小鹿野町では、保健・福祉・医療連携システムについて、それぞれ関係者からヒアリングを行い、現地を視察してまいりました。

様々なアイデアで商店街を中心に地域の活性化を図っている「みやのかわ商店街」の取り組みについて、みやのかわ商店街振興組合・島田憲一理事長にお話しをお伺いしました。同商店街は秩父市の中心に位置し、中小企業庁の「がんばる商店街77選」にも選ばれています。具体的な取り組みは、買い物代行、出張商店街、ボランティアバンクおたすけ隊、ナイトバザール、日本初コイン型商品券「和同開珎」など、次々と新しいアイデアを取り入れて商店街の活性化に成功しています。


小鹿野まち
小鹿野町・浅香保健福祉センター長よりヒアリング

小鹿野町の保険・福祉・医療連携システムについて、小鹿野町・保健福祉センター長で保健福祉課長を兼務されている浅香氏より説明をいただきました。
小鹿野町では、保険・医療・介護・予防・住まい 生活支援サービスが切れ目なく一体的に提供される地域包括医療ケアシステムの体制づくりに先進的に取り組んでいます。


小鹿野町「般若の丘
小鹿野町「般若の丘・いきいき館」にて視察

また、小鹿野町地域包括ケアシステムの一環として般若の丘・いきいき館内で行われている「ステップ体操教室」を見学してまいりました。介護予防、生活習慣病予防などに効果があるとされています。これ以外にも「ダンス教室」や「音楽療法教室」など様々な趣向を凝らした取り組みが行われていました。
スポンサーサイト

«  | ホーム |  »

プロフィール

がもう徳明

Author:がもう徳明
埼玉県議会議員「がもう徳明」です。
創価大学文学部英文科卒。建設会社を経て、衆議院議員公設秘書15年。平成15年に県会議員初当選。現在3期目。公明党埼玉県本部副幹事長、団体渉外委員長。妻と一男の三人家族。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。